フロンティア牛久の4つの特徴
-
充実した機能訓練
★常勤のリハビリ専門職を配置し、一人ひとりの身体機能はもちろん、カウンセリング療法も会得している作業療法士が精神面もフォローさせていただきます。その上で、その方により適切な機能訓練や生活動作の助言などを提供いたします。
★より質の高い機能訓練を行うために、最新のAI機器を導入しています。ご利用される方の負担は全くなく、蓄積されたデータの基づいて歩行能力を解析し、転びにくい身体づくりのための運動プログラムも提案いたします。 -
口腔機能維持
★その場合、口の中が清潔に保たれていないことも多く、肺炎をもたらす細菌が繁殖しやすくなっています。
★危険な誤嚥性肺炎を予防するために、歯科医師や歯科衛生士と連携し、日々の口腔ケアを徹底し口の中を清潔に保ち、基礎訓練をはじめとした口腔リハビリ、そして、その方に合った食事形態の提供をいたします。 -
生きがい・その人らしさの支援
★一人ひとりの個性と生活リズムを尊重した「個別ケア」を実現する「ユニットケア」施設として、その方らしい日々の生活を送れるように寄り添っていきます。
★また、住み慣れた地域で今まで活動参加されていたことも可能な限り持続させ、このまちで生きがいをもって生活できるように支援を行っていきます。 -
看取りケア
★『看取り』とは、近い将来、死が避けられないとされた人に対し、身体的苦痛や精神的苦痛を緩和・軽減するとともに、人生の最期まで尊厳ある生活を支援すること、とされています
※公益社団法人全国老人福祉施設協議会 看取り介護指針・説明支援ツール(平成26年)
★看取り期においては、ご本人やご家族の意思を最大限尊重するとともに、最期までその方の日常生活のケアを施し寄り添い、嘱託医の指示による疼痛緩和の処置等を適切に行います。
質の高いケアを提供するために
-
見守りセンサー
★心拍、呼吸、体動、離床、睡眠の状態などを離れた場所からでもリアルタイムで確認し24時間ご利用される方を見守ることができる、マット型の見守り支援介護ロボットを全室導入しています。
★異変があった際には瞬時にアラート音と画面表示でお知らせするため、いち早く駆けつけることができ、また離床センサーとしての実用性も高く、動きがアクティブな方の転倒事故防止にも役立ちます。
★利用される方の体には何も付けないため、通常時と寝心地が変わらず違和感なくご使用いただけます。 -
入浴機器(機械浴)
★専用ストレッチャーで浴槽に連結し、安楽な状態で入浴できる入浴機器の導入。
★入浴される方の身体レベルに合わせて、シャワーチェアとストレッチャーのどちらでも入浴でき、また、離せば止まる非保持型スイッチや停電時下降スイッチなど安全管理機能もついた浴槽で安心して入浴いただけます。