サイトロゴ

お問い合わせ
029-893-3905
メニュー

よくある質問

よくある質問

当施設に寄せられる質問についてまとめました。サービスをご利用いただく際などの参考にご利用ください。
また、下記以外にも不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

特別養護老人ホームに関して

どういう人が入居対象になりますか?

開く

要介護3以上の方で、牛久市にお住まいの方が対象になります。

申し込みからどのくらいで入居できますか?

開く

入所判定委員会で判定基準に沿って審査し、優先順位の高い方からご案内しています。
但し、状況により優先順位を変更する場合もありますので、お気軽にご相談ください。

胃瘻や吸引など医療的ケアが必要な人は、申し込み可能ですか?

開く

当施設で対応が可能な医療的ケアは下記の通りです。施設の嘱託医と看護師(3名)で対応いたします。
対応可:在宅酸素・インスリン注射・褥瘡処置・尿道カテーテル・ストマ(人工肛門)
要相談:経管栄養(胃瘻)・インスリン注射・透析・吸引
対応不可:経鼻経管

費用はどのくらいかかりますか?

開く

利用料については、介護保険をご利用していただくことになりますので、1割~3割の自己負担金が発生いたします。
詳しくは当ホームページの利用料金案内をご覧ください。
その他、食事が朝食350円、昼食700円、夕食は700円となります。

診察はしてくれますか?

開く

施設嘱託医による診察を受けることが可能です。緊急時の協力医療機関としては、牛久愛和総合病院とつくばセントラル病院と連携しております。

食事の形態はどのようなものがありますか?

開く

主食は米飯、お粥、ペーストの3形態があります。副食は、常菜、やわらか食、ペーストの3形態があります。管理栄養士や看護師、歯科衛生士がそれぞれの入居者様に合った食形態を評価し提供しております。

リハビリはありますか?

開く

リハビリ専門職が常駐しています。その方に合わせた効果的なリハビリテーションを実施させていただきます。

外出や外泊はできますか?

開く

入居者様の状態によりますが、外出・外泊は可能です。服薬や食事の準備等ございますので、ご希望がある方は事前に職員までお申し出ください。

入居中、病院に入院加療した場合どうなりますか?

開く

入院加療の必要性が生じた場合でも、すぐに退去していただくということはありません。
ただし、治療方針やご本人様の状態により「療養より医療が必要」と判断された場合には、両方の費用負担がかかること等を考慮し、退去のご案内をさせていただく場合がございます。

見学はできますか?

開く

見学は可能です。
感染症対策として、事前予約(日時や人数等)と来所持の検温、マスク着用等をお願いしております。当ホームページの問い合わせフォームからお申込みください。

小規模多機能型居宅介護に関して

どんな特徴がありますか?

開く

自宅で継続して生活するために必要な支援をする登録制の介護サービスです。「通い」「泊まり」「訪問」のサービスをその方の生活スタイルに沿って自由に組み合わせることが可能です。

どういう人が利用できますか?

開く

在宅生活をしている方で、要支援または要介護1~5の要介護認定を受けている方が対象になります。
また、地域密着型サービス事業所になりますので牛久市にお住まいの方が対象になります。

費用はいくらぐらいかかりますか?

開く

利用料については、介護保険をご利用していただくことになりますので、1割~3割の自己負担金が発生いたします。詳しくは当ホームページの利用料金案内をご覧ください。
その他、食事が朝食350円、昼食700円、夕食は700円となります。「泊まり」は2,200円/日のご負担となっており、ご利用いただく回数によって異なります。

医療体制はどうなっていますか?

開く

看護師が常時在籍しておりますので、ご利用者様のかかりつけ医と連携しながら対応させていただきます。

「通い」サービスではどのように過ごすのですか?

開く

ご本人様のしたいことを引き出しながら、様々な活動や運動、レクリエーション等を通して穏やかな時間を過ごしていただきます。

急遽「泊り」が必要になった場合は、対応してもらえるのでしょうか?

開く

対応いたします。その日の空き状況にもよりますが、急なご依頼にも対応できるようお部屋も確保するよう努めてまいります。

個別にリハビリを受けられますか?

開く

リハビリ専門職が常駐しています。その方に合わせた効果的なリハビリテーションを実施させていただきます。

介護が重度になった場合は、他の施設に移らなければいけませんか?

開く

基本的には在宅生活をご希望であれば、重度であっても対応させていただきます。また、同建物内にお看取りも行う特別養護老人ホームがございますので、そのまま施設入居をご希望でしたら他の施設に移ることなくスムーズにご入居いただけます。その際も施設内の顔なじみのスタッフで対応させていただきます。

施設に登録はしていない利用者でも、短期入所(ショートステイ)の利用は可能ですか?

開く

可能です。その日の空き状況にもよりますので、お気軽にご相談ください。

見学はできますか?

開く

見学は可能です。
感染症対策として、事前予約(日時や人数等)と来所持の検温、マスク着用等をお願いしております。当ホームページの問い合わせフォームからお申込みください。

最上部へ移動